マウスを使って迷路にあるゴールまでたどり着かせてください.
マウス(というか車)は,ゴールはで表されています.
マウスは mm という変数で参照できます (var mm1 = new Mouse(); のようにインスタンスを生成することもできます).
go や rotate,sense などの4つのメソッドを持ち,
それらを使って動かします(mm.go(1), mm.rotate(LEFT)など).
go(length) : マウスが向いている方向に length の値(正の整数)分前に進みます
rotate(direction) : マウスが向いている方向から direction(RIGHT, LEFT, BACK) を指定し,
マウスをその場で direction の向きに回転させます
sense(direction) : マウスが向いている方向から direction(FRONT, RIGHT, LEFT, BACK) に壁があるかどうかを調べます.
壁がある場合は true,ない場合は false を返します.
goal() : マウスが今いる場所がゴールかどうか調べます.
ゴールの場合は true,ゴールでない場合は false を返します.
これらを用いてマウスをゴールまで動かしてみてください.
例えば,左に壁がなければ,左を向いて1歩進むコードは次のようになります.
JavaScriptはC言語のように if, while, for を使用できます.
if (!mm.sense(LEFT)) { mm.rotate(LEFT); mm.go(1); }
ソースコード編集エリアにはマウスの動きを用いて制御するJavaScriptのソースコードを記述します.
ボタンエリアにある実行ボタンを押すことでソースコードに基づいてマウスが迷路エリアを動きます.十分にテストしたとは言えないので,適切に動作しない場合もあります.
プログラムのエラーメッセージも不十分です.